ページの先頭です

トップページ > (旧)腰痛コラム > 女性は気をつけて!妊娠出産から、腰痛に…

女性は気をつけて!妊娠出産から、腰痛に…

腰痛は、さまざまな原因からなってしまうのです。
その中でも女性によくある腰痛の原因は、妊娠出産をしてから腰痛になってしまったという方です。
妊娠出産をした方の半数以上が腰痛を感じます。

普通に考えても、女性が妊娠出産をするときには急に体重が増えます。
ひどい方になったら、一気に10キロ以上も短期間で体重が増えます。
しかも、おなかに重さがかかるのですから、腰にも同じように負担がかかるのです。
その影響から、腰痛になってしまうのです。

さらには、女性が悩むものは産後太りです。
妊娠出産が終わっても、体重が元のようには戻ってくれません。
おなかやお尻などには、お肉がついたままになっています。
妊娠出産が終わっても、いっこうに腰痛がよくならないのです。
どなたにもおこってしまうことなので、危険性の認識も必要です。

妊娠・出産をすることは、女性にとっては人生の1大転機です。
その時におこる、体の様々な症状には気を配っていかなくてはなりません。
蒸しタオル等を使ったセルフケア、ベルトを使ったセルフケア、マタニティー整体に通い、専門家にアドバイスをもらうのも良いでしょう。

参考リンク:トコちゃん.com(妊婦さんの腰痛対策グッズ)

amazon

(C) 腰痛について。 All Rights Reserved. 整体院のホームページ制作